看護師の三姉妹育児

三姉妹を育てる看護師です。ひどい乳児湿疹や食物アレルギー、繰り返す熱性けいれんなど育児の大変さを痛感!これまでの経験談や看護師の知識をふまえ、子育ての悩みや育児に役立つ情報を書けたらいいなと思います。

兄弟だけで寝るのはいつからが良いのか?

子供たちだけで寝るのはいつからが良いのか、タイミングに悩む方は多いんじゃないでしょうか。

私も上の子が7歳、下が5歳になりましたが、ずっと一緒に寝ていました。

二人ともママが隣でないと嫌なので、ダブルサイズに私が真ん中になり、その上両手で腕まくらをして寝ていました。


そして姉妹の寝相は激しいので、まるでテトリスのようにどうにか眠れるスペースを探す夜間…

腕まくらと変な体勢での睡眠で、肩も体もバッキバキです💦


寝ている時間が休息ではなく、朝になると寝る前よりもさらに疲れが増強していました…


隣でシングルに一人ですやすや眠る旦那さんがうらめしかった。



何度か二人で寝るように促しましたが、泣いて嫌がる姉妹に気持ちが折れてしまい、ずるずると一緒に寝続けていました。


しかし三女が生まれるにあたり、夜間何度も起きることを考えると二人で寝れるようになってもらいたい!

娘たちは二段ベッドにめちゃくちゃ憧れているので、二人で寝られるようになったら考えるよと提案するとやる気になってくれました。

でもいざ二人寝にいっても、何度も何度もリビングに戻ってきてしまい難しかったです。

そこで我が家のルールを決めました。

☆おやすみのギュ~をする。

☆土日はママと一緒に寝る。

☆二人が眠ったらパパも同じ部屋で寝る。

これを実行してからは、なんとか二人で寝られるようになりました。

最近は二人でいろんな話をするのが楽しいみたいです(^ ^)

「今日も恋バナしよ~ 」

と言っていて笑ってしまいました。

恋バナならママも混ぜてほしいな~!


私はリビングの横で三女と寝ているのですが、三女はベビーベッドなので、一人分のスペースで寝られるのがこんなにも楽なことに驚きです!


寝返りできるって、しあわせ~!!

他のお母さんに聞いてみても、だいたい小学生になったらこどもだけで寝るようにした方が多いようでした。

その家にあったルールを作り、こどもも無理のないように進めていくのをオススメします。